akaoni's blog

快適に生きるために見つけたこと

痛くならないパンプスってあるの?

痛くならないパンプスを求めて

痛くならないパンプスはあります!

パンプスだから痛くなるんじゃないんです。

自分のサイズに合ったパンプスを履けば痛みから解放されます。

パンプスを履いて足が痛くなる人は、サイズを見直すことをおすすめします。

 

◎目次

 

パンプスの選び方

その靴、足幅は合っていますか?

靴のサイズというのは長さだけみてはダメなんです。

特にパンプスは足を抑える面積が小さいですから、足の大きさにぴったりとフィットするものでないとなりません。

 

そこで重要になるのが足の幅です。

 

足の幅とは、足の親指の付け根の骨の出っ張ったところから小指の付け根の出っ張ったところをつなげた長さを指します。

この幅が合っていないと靴の中で足が動いてしまって不調が出るんです。

 

外反母趾やたこがある、靴擦れする、土踏まずやつま先の痛みが出ている、かかとがパカパカ脱げるなんていう人は、今履いている靴の幅が合っていません。

そのまま履き続けると危険ですよ。

というのも足の不調は体の他の部位の不調にもつながるからです。

 

私の場合はO脚や股関節の歪みがそうでした。

 

幅の合わない靴を履いていることが原因なんて思わないですよね。

でも、足幅もぴったり合った靴を履いたらこれらの症状が治ったんです。

 

以前は足の長さが違うんじゃないかと思うほど歪みが出ていて歩きづらかったのですが、今では違和感なく歩けるようになりました。

 

O脚も骨の問題かと思いきや、合わない靴でふくらはぎの側面に負荷がかかって無駄な筋肉が付いてしまっていたことが原因だったようです。

 

長年の悩みが合うパンプスを履いてから2カ月ほどですっかり消えてしまいました。

今では毎日快適です。

 

パンプスを選ぶときは長さだけでなく、幅も合うものを選ぶ。

実は足幅は、縦の長さに対して幅が広いのか狭いのかをアルファベットで表すようになっています。

市販品は普通幅とされるEのものが多いようです。

 

お気づきかと思いますが、幅の広い人も狭い人もいるのに市販品はEに設定されてしまっているんですね。

長さは選べるけれど、幅はほとんど選べなかったというわけです。

これじゃ痛い靴をがまんして履かなきゃいけなくもなります。

 

最近はゆったりサイズで楽ちんと謳って2Eや3Eなどのパンプスが多く出回っているようです。

幅広さんが増えているんでしょうか?

そして細身タイプとして売られている靴もあり、このタイプはDになります。

 

以上が市販品で手に入りやすい幅サイズです。

手に入りやすいと書いたのは、これ以外のサイズの人も存在しているからです。

なぜ普通幅がEから始まるのか、不思議じゃありませんか?

 

実は選べない幅狭さん

A〜Cに該当する方は幅が狭い方です。

さらに細くなると3Aという方もいるそうです。

残念ながら幅狭さんに合う靴は市販品にはほとんどありません。

一部の高級ブランドでは取り扱いがあるようですがかなりお高めです。

ブランド靴が欲しい人以外にはおすすめできません。

基準からずれているのは悪いことではないですが、現実的に考えて履ける靴がないなんて悲しくなりますよね。

 

幅狭さんはオーダーしましょう。

でも高いからって合わない靴を何足も買って、苦しい毎日を過ごし、体も壊す、なんてことはもう止めましょう。

少しでも楽に生きたいなら、オーダーです!

 

実は私の足幅は Aなんです。

基準値から大きく外れること4サイズ。。

おまけに25cmとよく言えばモデルサイズ。

合う靴が見つからないわけだ。

 

合わない靴を履いている痛みから、なるべく歩かないようにしていたんですが、そのせいか足の筋肉やアーチが衰えていることも指摘されました。

こんにゃく足なんて不思議な称号もいただきました。

かかとの骨は傾いていたらしく診断と補正のための中敷も含め4万ほどでした。

ブランド靴に比べたら断然お値ごろです。

私には必須の投資だったと断言できます。

 

仕事でも気持ちよく歩ける足に

合うパンプスを手に入れてからは仕事中に足を気にかけるなんてことはなくなりました。

仕事にはパンプスで行くことを考えると2、3足は必要になりますが、革靴なので修理しながら長く履けることを期待しています。

私の場合、客先に行く日以外はスニーカーを履くという応急処置を取っていたので、2足目と3足目はつい先日オーダーしてきました。

出来上がりがほんとに楽しみです!